iToon見学に行ってきた


以前、iToonのワークショップに行っていたご縁で、お声がけいただいて、パペットアニメーションの撮影現場を見学に行ってきました。いそいそとまた馬車道まで。
平日の昼間でしたが、仕事がちょっとおしても頑張って行ってきました!
ビバ!フリーランス


約束の時間に入ると、ちょうど、出来たばかりの東京藝大の大学院 映像研究科の学生さんたちも見学に来ていて、帰るところ。
伊藤有壱さんはそちらの引率をされていて(笑)、挨拶を少しだけして退出。


学生さんたちと入れ替わりに、私たちも見学。ちょうどアニメーターの井上さんは学生さんたちが去った後なので、撮影の手をとめて一休み中でした。
パペットアニメーションの撮影はとてもデリケートなので、撮影中だとものすごく緊張するところでしたが、休憩中の井上さんはあいかわらず、気さくで男前(注:女性)。
現場のセットや照明、人形を見ながらいろいろ質問ができてすごくすごく!よかったです。学生さんと違って社会人なので質問がすごく具体的と言われましたが、ちょうど私も制作中なので(ちょっと止まってるけど(汗))、そりゃーもー、実際苦労してるだけにいろいろ質問してしまいますよ !


照明や、糸のつり方、最近主流のつり方、いろいろ勉強になった・・・・。
お誘いいただいたむらたまさんに感謝です。


帰りはワークショップ仲間とBankartでお茶を飲んで帰ってきました。Bankart、ほんと飲み物安い。オレンジジュースがコップにたっぷり入って200円で飲めるんですw。