クレイアニメ用粘土

閑話休題
1月の日記、さかのぼって更新しております。

先日、横浜の下飯田というところまでI.TOONさんのクレイアニメワークショップのセッティングのお手伝いに行ってきました。
し・・しもいいだってどこ!?状態でしたが、うちから2時間ちょっと。なんとかたどり着きました。場所は小学校。今回は小学5年生向けのワークショップです。

下飯田駅前はコンビニも何もないところでした。いまだにどの辺なのかいまいち理解していません。

2日間のワークショップなのですが、ワークショップ自体は仕事が忙しくお手伝いできないので、せめてセッティングだけでもと行ってきた次第です。

伊藤有壱さんにお会いできず残念(伊藤有壱さんは体調が悪いそうで、ワークショップの初日の朝と2日目の最後だけいらっしゃるらしい)。でも、今回講師をされるアニメーターの井上さんがガテン系ねーさんといった感じでとても楽しい人でした。

ワークショップでは柔らかい小麦粘土を使うのですが、クレイアニメ用のclaytoonも講師用に置いてあったので触ってみると・・・


けっこう固い!


練ったらある程度柔らかくなるのかな。やっぱりほいく粘土とはちょっと違うのでしょうか。今度取り寄せて試してみようと思いました。