進級制作-23 セット作り

魅惑の沖縄、那覇→久高島→那覇石垣島竹富島、から戻ってまいりました。
神の島、久高島はすごいですね。現代の今も聖域がそこかしこに残っている稀有な土地です。

私が今作っている「まれびと」は山からやってきますが、沖縄の場合「まれびと」は必ず海上からやってきますね。そして必ず東。太陽信仰のこの島ではまれにやってくる神様は太陽がのぼる方角からやってくるのです。

沖縄では今も、ユタやノロと呼ばれる人たちがいて、人を助け、人に尊敬される存在ですよね。
元は聖的な存在であったのに、いつのまにか穢れに貶められてしまった、本土の白拍子や遊女とは対照的です。

さて、戻りまして小物はほぼ100均でそろえてきました。神様Aがかぶるお猪口は穴があかなくてはなりませんから粘土で作ります。
徳利からもれるお酒は樹脂で作ります。
樹脂はかけらみたいになってるので、お湯にさらさらさらと入れると、溶けて固まってきます。
これをこねこねしていきます。

透明のを・・・買ってきたつもりですが、何故かみあたりません。
まあ・・昔は自宅で作るのはどぶろくだったというし、白くにごっててもいいか・・ととりあえず白の樹脂でいくつかの段階の液体を作ります。
丁寧にたくさん作りたいところですが、とりあえずストーリーが理解できる分だけのフレーム数の液体を作ります。