進級制作-22 セット作り

さて、日帰りで京都から帰ってまいりました。
(この日記を書いているのは実は5月ですが、3月末に送られてきた成績表の中でこの進級制作2が一番ひどい点数でした(笑)。なんと奥さん!61点ですよ。合格ラインは61点以上なのでギリギリですね!まるで動画が出来上がってないので仕方ありません。)
 

帰ってきてから、作品を完成させなくてはならない「進級制作3」まで約3週間しかありません。
しかも、わたくし、この3週間中、1週間は沖縄に行っているという。
念願の、去年は抽選で落とされてしまった「環境文化演習(であってたかな?)沖縄」スクーリングに今年は受講許可が出たのですよ。神の島、久高島!これは行かないわけにはいきません!申し込んだときにはこんな状況になってるとは思ってもみませんでしたけどね・・・。スクーリングは3日間ですが、せっかく沖縄まで行くのだからと・・・、1週間ほど予定をとり、旅割りで早めに安い飛行機を取っていたのです。飛行機代は無駄にするわけには・・・!


というわけで、京都から帰ってきてからも休む暇なく、セット作り。
まずは、人間の手を作ります。ほいく粘土で造型。粘土だけでいけるかなと思ったけど、うーんやはり芯なしでは
粘土の指がうまく動きません。そっかー 粘土だけではクレイアニメって緻密なアニメーションできないのね。
というわけで、芯を作って、後から埋め込みます。ずぶずぶと。


人形の体も出来ました。蓑もつけました。まれびとにはやっぱり蓑ですよ!
なのに、なんでしょう・・・ このアロハオエ感は。

セットもじっくり作りたいところですが、とにかくとにかく!時間がないので、ホームセンターでフローリング用の板を買ってきて床と壁にします。ダイニングテーブルにセッティング。
DIYの苦手な私が、木材を買ってきてトンカントンカン。

顔は全部同じ表情で通すつもりでしたが、やはりちょっと無理がありそうなので、もう一つずつだけ作ります。神様ABの酔っ払った顔と、神様Aの驚いた顔。

神様ABがぴょーんと飛び上がるシーンもあるので、吊り用の棒も設置。ここでいったん沖縄へ!アデュー!