進級制作-15  フォームラバー

さてさてフォームラバーに挑戦です。
どきどきどき・・・・・


フォームラバーとは天然ゴムです。
何種かの液体を混ぜ、これのために購入したハンドミキサーで(お菓子用のを使うわけにはいかないので・・)ぶぃーん。どんだけかき混ぜたらいいのかわからない。
2〜3分かき混ぜてこんなもんかと。
しかしけっこうさらさら。オカダシゲルさんのパペットBOXのレシピにある写真で見ると、ふわふわねっとりしてるように見えるのに。
レシピ通りに絞り袋使ってみても、袋の意味なく、さらりとした液体がだらーーーーー。
おおぅ、これは絶対違うだろと思って、ちゃんと、使用説明書を読んでみると、なんかもっと10分くらいかきまぜるっぽい。
もういっかいしっかりミキサーでかき混ぜてみる。

おお、どんどん膨らんでくるよ。ボリュームが違ってきた。
だがしかし、ねっとりな感じではない。いれてみる。



泡もいっぱい・・・・
レシピでは両側に流しいれて、合わせて焼くんだけど・・・
合わせるために傾けたら絶対流れ出る・・・・
しばらくほっといたら、ちょっと固くなってきたりするのかなあ・・と放っておく。
でも、泡が消えてきてボリュームが落ちてくるだけ・・
置いといたらよけいだめなんじゃ・・・
ふわふわなうちに焼かないといけないんじゃね?
うーん、よくわからない。
またしても、よみがえる絶望(いや、そんな大げさなもんじゃないですが)。






焼かなくてもずっと置いといたら固まってきた。左は1日以上置いた状態。
さらに数日置いてちょっと出してみる(右)。厚い部分(おなか)がちょっと裂けて、固まってない液体がぷしゅー。さながらエイリアンのようです・・・・。
なにこれ・・・・

しかも石膏の色がけっこうついちゃってるし。

オカダシゲルさんが使ってたレジテックスとメーカーが違うのも関係あるのかなあ。
ないのかなあ。
私が使ったフォームラバーは、クォー・ユー化成有限会社の造型・美術工芸用 フォームラバー FR-100セット という製品です。


もう、これ以上フォームラバーにこだわっていては進級制作の提出に間に合いません。
なんとかぎりぎりまで頑張ってみたが、ここでいったんやり方を変えることにします。


フォームラバーは焼くと縮むらしいので、焼いてから、それに合わせて骨を作ろうと思ってて、まだ骨格を作っていません。
もう、フォームラバーはあきらめたので、骨を作り始めることにします・・・


骨格つくりに続く。