進級制作-13  石膏取り2


固まったので裏返しました。
固まっても表面は濡れ濡れなんです。
(なんか書きかたやらしいですね)
発泡スチロールから水が出て、覆ってあるごみ袋にたまってました。
必要以上の水は分離するようですね。



底の部分の発砲スチロールをはずすと・・・
水分で、紙粘土も超やわらか。固くなったらどうやってはずすんだろうと思っていましたが、そんな心配は必要ないようです。






めりめりはずします。はずすとこんな感じ。



また発砲スチロールで囲んで東京都指定のごみ袋で囲んで・・・
表面には離型剤をたっぷり塗ります。
間に薄い金属板を挟むと聞いていたので、人形用の足に使う鉛板を4箇所に入れてみる。入れとくとはがしやすいのかなあ、なんて。
でも、後でネットで見た石膏取りのページではもっとうすっぺらい金属板というよりは紙のような薄さのをぐるーりとはさみ、石膏からびらびらはみ出すような感じでいれていました。
石膏取りに慣れている人は、これを見てあほやなあと思っていることでしょう。


ほんと手探り状態ですね。






次の半分の最初に流し込む石膏は、後で上下をはがすときにわかりやすいよう水色にしてみました。
流し込むとこんな感じ。


石膏編、さらに続きます。