進級制作-12  粘土の種類

閑話休題

今回の制作で使った粘土を紹介。
ほんと、1月、2月は毎日のように東急ハンズへ通いました。たまにホームセンター。たまに秋葉原
(実はこの日記は2月に書いています)
ある時は山のように石膏を買っていき、ある時は山のように粘土を買っていき、ある時はフォームラバーを知らない店員さんに一生懸命説明し取り寄せてもらったり、ある時は釘と木材を買っていったり、ある時は発砲スチロールやスタイルホームを買い込んだり。

まず一番下が高級造形用油粘土。石膏を取るための造形用に買いましたが、やわらかすぎて造形しにくい上、人形が自立しない。
真ん中右が、石塑粘土「ラドール」。人形の顔を作ります。
真ん中左が、ほいく粘土。白っぽい油粘土で固まりません。後に結局フォームラバーでの体作りは失敗し、ほいく粘土で作ることにします。
上右が一般的な油粘土。高級造形用油粘土よりも腰があり、造形しやすかったです。
上左が軽量粘土。ちょっと奮発して環境にやさしいケナフ粘土を(笑)。後に、これで小物を造形してみたりしますが、水分の飛びが多くて乾いた後の造形がかなりゆがむ。軽いけど使いづらそうな粘土です。

いつか、クレイアニメーション用のクレイも取り寄せて使ってみたいですね。
あのなんか長四角のやつ。パッケージにかわいい顔がついてるの。