動画

閑話休題

池袋コミュニティカレッジにて4月〜9月開講されていた村田朋泰さんの「パペット・アニメ人形アニメを作ろう!」に参加したときの作品をご紹介。
この講座では、村田朋泰さんは基本的なことだけ初めに説明してくださり、後はいい感じにほぼ放置です(笑)。
参加者は1チーム6〜7人くらいに分かれて、チームで1作品完成させます。


「はらぺこおじいちゃん」

基本、カルチャースクールですので、時間も限られますし、参加者のほとんどはアニメーション制作も初めてです。ですので細かいところはこだわらず、「楽しく作る!」、それを第一に制作した作品です。


人形の骨格はバルサ材と糸ヒューズ。
頭は紙粘土。手は鉛板と鉛線、ラテックスです。


ストーリーは皆で案を出し合って、現在多摩美に通っている女の子の案に決まりました。それを元に私が絵コンテを作りまして、一般的なデジタルカメラで撮影し、QT4Proで動画にして、こちらで音素材を録音したり、フリー素材を用意して、村田さんのアトリエでFinalCutで編集という流れで制作されました。
絵コンテは、また機会があれば紹介したいと思います。

#2008/06/10 追記。
頭は紙粘土と書いてありますが、石塑粘土の間違いです。「ラドール」を使っています。