ちゃんとした日記を書いてる暇はないので、詳細はまたのちのち書き直すとして
備忘録的に書いていきます。

昨日おとといは冒頭の6秒をひたすらリテイク。


今日は撮影始める前にふと、セットがきれいすぎなくね?と思ったのでした。
セットになにか違和感があったんですけど、なんかこうのっぺりしすぎてて。
もうちょっと部分的に影をいれたかったんだけど、照明機材にも技術にも限界ありで。
汚しをいれればいいんじゃね?と思い立ち、
やおら壁を汚しはじめ・・・・ 汚しすぎじゃね?

って感じになってしまったが、まあ いいか・・ よしとしよう。
セットが変わったので、また冒頭から撮影開始。

クレイタウンでアシスタントしつつ、Canon KissFで撮影。

のつもりが、うっかりクレイタウンではシャッター押してるのに、Canonでシャッター切るのを忘れること多数。
うう・・・ リテイクにつぐ、リテイク。

というわけで
やめた!クレイタウンでアシスト!

というわけで紙に正の字でフレーム数をメモしつつ、Canonのみでがんがん撮影。

しかし、困ったことにフレームによって明暗がでてる・・
ホワイトバランスは固定しているはず・・(はず、というのはCanonの設定にホワイトバランス固定という言葉はなくて、マニュアルで設定しているから・・これ固定になってんのかな)
電圧のせいなのか・・電球のせいなのか・・・
確か、何秒か置きにサイン関数的に光が送られてるんだよね?うまく言えない。
なんていうんだっけ こういうの。
それにしても、今までだって環境は同じはずなのに、それが顕著にひどい気が・・

光量が強すぎる写真撮影用の電球(高いやつ。1500円くらいの)じゃなくて、普通のやっすい電球つかってるからかな・・・。
でも光量は少ないほうが照明つくりやすいしな・・・

電圧安定(固定?)させるやつほしいなあ。

そしてまだ2カットしか(10秒くらい)撮れてないのでした。
3カットめは動きが小さくてわかりにくかったので、明日リテイク。
バッテリーもきれたしね。

CanonにつなげるAC電源とかってないのかな。