完成。「おたんじょうび」

7月でとまってしまっていた池袋コミュニティカレッジネタですが、引き続きいろいろやっています。
まずは、4月に始まった栗田やすおさんのパペット講座も9月末で終了しました。
人形は前回書いた液体ゴムとアクリル絵の具を混ぜて色をぬり、しっぽはファーをまきつけてできあがり。
白目はやわらかい樹脂で作成し、黒目と口、舌はクレイです。
セットはこんな感じ。

ダンボ−ル紙と、白いボール紙で出て来ています。
人形はモノクロなので、セットもモノクロ基調に。
お皿は家にあった、お人形セットのもの。ああ、意外とありものって使えるんだと後から気付く。
抜けてますね。

進行具合は、わりと放任でやらせてもらっていたので(笑)、二人組で撮影していた人たちもいましたが、私はすべて個人制作で進めていて…、撮影は講座終了日の2日前から…
だいたい全部で撮影時間は6〜7時間くらい。
講座修了日に、教室でハエをクレイと針金(自由自在)で作成し、いくつかのアングルから撮影。
AfterEffectsで動きをつけ、人のいない教室へいってiPodで自分の声を録音、premiereで編集&音付け。
11時から15時くらいまでで作業したから4時間くらいですね。
で、完了〜。


かなり、やっつけですが(笑)、できあがったのがこれ。
ストーリーもとってつけたような、若干わかりにくい構成でもありますが、とりあえず終了日には間に合ったということで。
ふぃー。