年賀状アニメーション

30日から2日まで2年越しで大掃除してました。というわけで、パペット制作止まってましたorz。
やっと、今日から私にとってのお正月がやってきたような。というわけで、今、年賀状描いてます(ぇ。





去年に引き続き、アニメーション年賀状です。
ポストカードに水彩で絵を描いていき、1枚が1コマとして最終的にアニメーションになります。
逆に言えば、アニメーションの1コマを1枚の年賀状として送るわけです。
これは米正万也さんがやっていたアイディアをいただいたもので、アイディアの点でまるで独創性はないのですが、どこに出すわけでもない、ごくごく個人的なアニメーションなので許して。


去年と違うのは、今年は音楽に乗せて描いています。
芸術環境演習(黒田村)でお世話になった下村先生が年末に黒田村で行ったライブ音源を元にして超ノリノリの深夜(笑)。繰り返し音源を聞きながら、描いていくのはすごく楽しい!
ホーメイ三線を組み合わせた音楽なんですが、ホーメイがこんなにかっこよくなるとは!と驚嘆させられます。私は黒田村へは行けなかったのですが、ライブで聴きたかったなあ。楽しかっただろうなあ。


でもまだ30枚。あと60枚は描きたいが、そんなことしてる場合じゃねーだろ、オイ。進級制作はどうしたオレ。
明日からはまたパペット制作始めます。動画コンテも進めなきゃね。
でも今日はもう寝ます・・。

年賀状いつ出せるかなあ・・・。


ちなみに去年の年賀状アニメーションはこれ。

50枚で、新年を表現したアニメーション。