進級制作-7  プレレコ(録音)

ひぃぃ、人形制作進んでいません。おそろしいぃ。
とはいえ、1月から撮影に入るためには12月中にセリフを録音しなくてはなりません。
1月1日から撮影とまではいかなくても、なるはやで撮影に入りたい。
ならば録音はやっぱりなんとしても12月までにぃぃ。


この作品はセリフが肝なので、初めにセリフを録音してから、それに合わせてアニメーションを付けていく予定です。アフレコではなくてプレレコ(プレレコーディング)というわけです。


初めは、昔いた会社でお付き合いがあった、元同僚の彼女でもある女性の声優さんにお願いしようと思っていたのですが、どうもうまく連絡が取れない。
なので、今度はWEBの勉強会つながりでお付き合いがある男性の声優さんにお願いしようとしたところ、こちらも年末進行で忙しいのか・・・途中からメールの返信が途絶える。


これは、もうやばいということで、急遽、友達のモデルでWEBデザイナのあやちゃんに打診してみる!
心よく引き受けていただきまして、私が仕事でお借りしている渋谷のアースデイマネー事務所で録音することになりました。


さて、録音機材。京都造形芸大のスクーリングで音素材を収録したときはDVカメラに外部マイクをつけて録音しました。でも私はそんなもの持ってない。
過去の自分のアニメーション作品に声素材を使った時はデジカメで録画して、音だけ取り出して使いました。


はてさて、今回はどうしよう。


と思いながら、(録音する)約束の時間の30分前にビッグカメラへ。
用意周到という言葉とは無縁の私。
DVカメラか、PCに直接つける高音質な外部マイクはないかなあと思ったのですが、そういうものは一切なく、店員さんに楽器屋さんに行った方がいいですよと言われ。
時間もないので、とりあえずiPod用のマイクだけ買ってみる。
しかもこれ、モノラルでしか撮れないって。まあ、左右の音量はプレミアで調節すればいいかととりあえず購入。


↓スッピンで自転車に乗ってやってきてくれたあやちゃん。

事務所に戻って、手持ちのデジカメと、iPodと両方で録音を試してみたところ、iPodの方が比較的雑音(機材そのもののモーター音)も少なく、クリアだったので、iPodで収録することにします。しかし、iPod、後でわかりますが、HDらしい「カリカリカリ・・・」とした音が突然なりはじめたりします。意外と油断ならない(笑)。


さて、あやちゃん。もう最高ですよ。すごい!
さすが歌って踊れるモデルwww。すばらしい収録ができました。
普通の人では、こうはいかない。あやちゃんは声優経験も、演技の経験もないらしいのですが(追記:昔、演劇部だったことが判明w)、自然な演技とほどよいテンションをかもし出していました。相手もいない、静かな部屋でテンションをあげていくってほんと大変だと思う。本物の声優みたいだった!芸達者やな〜。
声質も、求めていたトーンに近い。男の子と女の子の間って感じが出てます。
いやー、ほんとあやちんが友達でよかった。
関係ないけど、写真に写ってるフェアトレードのドライマンゴー、激うまです。


これでビデオコンテを作ってみることにします。



※おまけ
↓デジカメで音素材を作成した作品

私の声です。
佐藤雅彦的なしゃべりを意識して声を出しているのですが、ただ子供っぽいだけの声にorz