進級制作-1  キャラクター

スクーリング コース専門演習科目 アニメーションV-4(進級制作1 構想)(2007/11/17 ~ 2007/11/19)

にてキャラクター設定、ストーリー設定、構想を練ってまいりました。
スクーリングに行く前に決めていたのは、以前の「キャラクター設定」というスクーリングで生まれた酒好きの神様(マレビト)というキャラクターを使うことのみ。

「アニメーションV-4(進級制作1 構想)」では「穴・階段・川」というキーワードのどれかをテーマとして選ばなくてはなりません。私は「マレビト」という漂流する民族、ストーリーの中では神様ですが、漂流民または遊民などと呼ばれる人を描きたかったので、最初は川にしようとしたのですが川ではまったくストーリーが思い浮かばなかったので穴にすることに。
(漂流民と呼ばれる人は自分の土地を持たないため、誰の所有物でもない場所に仮住居をたてるのです。たとえば村と村の境界や河原、川の上、山など)

wikipedia マレビト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%B3%E3%81%A8
↓こちらの方がわかりやすいかもしれませんね
マレビト博物館 マレビトとは
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marebito/marebt.html
稀人舎 第一章・「マレビト信仰」とは
http://www5.big.or.jp/~yu_k/b/b2.html

はじめ、キャラクターは一人だけの設定でしたが、二人出すことに。
二人のキャラクターは対照的に。
小さくおしゃれでずるがしこく愛嬌者、AB型的性格。
大きく力士のような風貌、真面目でちょっと鈍いが怒ると怖い、A型的性格。
の二人。
こんな感じ。